ハードワークエンジニアのひととき

エンジニアを育てよう Re.Japan

新JISのJIS C 0617 電気用図記号を理解して回路図を作成しよう

今回はこちらの記事をご覧いただいて、回路図記号に興味を持った方のために、より詳しい情報を提供します。

日本では1997年、1999年に「JIS C 0617」として改正されており、ベースとなる規格は、国際規格の「IEC 60617」となります。
「IEC 60617」には電気・電子及び関連技術分野の電気用図記号がおさめられており、収録数は、現在約1,900件のようです。
なお、JISの正式名称はJapanese Industrial Standardsの略語となります。


「JIS C 0617」の閲覧は日本産業標準調査会のウェブサイトから、簡単な利用登録をすることでpdf形式のファイルに記載されている図記号のすべてをWEBにて閲覧することができますので試してみてはいかがでしょうか。

出典:日本産業標準調査会ウェブサイト

WEB上の閲覧でも検索機能が実装されていますので十分な気がしますが、ちょっとお高いのですが、ぱらぱらとページをめくって確認できる書籍があると視認性が良くてより便利です。

このようなWEBサイトや書籍として図記号が網羅されている情報が手元にあれば、電子・電気回路に必要な回路図記号は完全に理解ですね。